千葉県東葛地域の保険代理店株式会社アームス共立保険コンサルのオフィシャルサイト

各種方針

各種方針

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

商品に関するお客様の知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。

個人情報保護方針

個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護に関する基本方針)

当店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な処置を講じます。

当店は、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

個人情報の取得

当店は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

個人情報の利用目的

当店は保険会社から委託を受けた保険代理業を営んでおります。
当店は、お客様との取引により頂いた個人情報を、損害保険ジャパン株式会社、同社のグループ企業・提携先企業または本ホームページの「プロフィール」画面の事業・委託保険会社(当該画面に記載のある場合に限ります。)の商品及びこれらに付帯・関連するサービスをご提案するために必要な範囲で利用し、またはこれら取引先に提供することがあるほか、業務遂行のために業務委託先等に提供を行うことがあります。
また、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し書面等により通知しまたは事務所内への掲示などの方法により公表します。

※ 損害保険ジャパン株式会社の個人情報保護方針、グループ企業・提携先企業、等については、同社のホームページ(https://www.sompo-japan.co.jp/)をご覧ください。

個人情報の安全管理措置

当店は、取り扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

個人情報の第三者への提供

当店は、個人情報を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人情報を提供しません。

センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

当店に対するご照会

下記のお問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
当店からのダイレクトメール等による商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記お問い合わせ先までお申し出ください。

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止等

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、手続を行います。
保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取り次ぎいたします。保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、開示等の手続については所定の手数料をいただきます。手続を希望される方は、下記お問い合わせ窓口までお申し出ください。

お客さま本位の
業務運営方針(FD宣言)

  1. 当社はお客さまを取り巻くリスクを丁寧に説明し、お客さまのご意向を正確に把握し、最適な提案と情報提供に努めます。
    特に、全国水準と比較して加入率が低い千葉県のお客さまに地震保険をお勧めするとともに、防災・減災の情報提供を行います。

    <具体的な取組み>

    • 募集や説明に際しては、リスクの見える化ができるツール(ぐるり360等)を使うことで、お客さまを取り巻くリスクと対応状況を共有し、最適な提案を行います。
    • 自然災害への対応では、地震への備えとして、地震保険への加入をお勧めするとともに、ハザードマップや防災・減災に関する情報提供を行います。
  2. 当社はお客さまの声を真摯に受け止めサービス品質の向上に努めるとともに、お客さまの利益が不当に損なわれることがないように、役職員教育を徹底して行うとともに、適切に管理します。

    <具体的な取組み>

    • アンケート回収率の向上を目指すとともに、アンケート結果の集約シートを社内で共有し、改善すべき点の改善に努め、サービス品質の向上につなげます。
    • 保険の重複契約や事故時の請求漏れ等が起きないよう、社内での教育を実施するとともに、契約時での確認を励行します。
  3. 当社はお客さまが納得して商品・サービスをご利用いただけるよう、重要な情報について十分にご理解いただけるように、対面での募集を原則とし、適切かつ分かり易い説明に努めます。

    <具体的な取組み>

    • 募集は対面募集を原則とし、対面の際には、タブレットやツールを使用し、お客さまが理解しやすいよう工夫します。
    • 常日頃、ロープレなどを実施することで、お客さまへの説明スキルの向上に努めます。
  4. 当社は事故や災害に遭われたお客さまに寄り添い、迅速かつご満足いただける解決に努めるとともに、地域の優れた整備工場を紹介するなどお客さまの満足度向上を目指します。

    <具体的な取組み>

    • 当社を事故対応の窓口としていただき、受付から解決に至るまで、保険会社と連携しながら、お客さまの不安を軽減し、安心をご提供します。
    • 地域の優れた整備工場をご紹介することで、修理日数の短縮やきれいな代車のご提供など事故に関わる不便や不満の解消のお手伝いをします。
  5. 当社はすべての役職員が自己研鑽に努め、常にお客さまに最適な商品・最良のサービスの提供に努めます。また、保険代理業の社会的責任を自覚し、高い倫理観を持って行動します。

    <具体的な取組み>

    • 業務の基本をコンプライアンスに置き、定期的な研修を実施します。
    • 変化するリスクや進化する保険に常にキャッチアップ出来るよう、社内外の研修やセミナーに積極的に参加するととともに、情報を社内で共有することで、役職員の業務知識向上に努めます。

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